2010年06月18日

<ニュース1週間>サッカーW杯開幕/菅内閣が発足/口蹄疫感染さらに拡大(毎日新聞)

 今週(6月5日〜11日)のニュースをまとめた。

 ◇サッカーW杯開幕

 サッカーの第19回ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が11日、開幕した。大会主会場となるサッカーシティー競技場で午後2時(日本時間午後9時)から開会式を行い、同4時(同11時)から開幕カードとして、1次リーグA組の南アフリカ−メキシコ戦が行われた。

 ◇菅内閣が発足

 民主、国民新両党による菅直人連立内閣が8日、皇居での首相任命式、閣僚の認証式を経て発足し、菅氏は第94代、61人目の首相に正式に就任した。首相は政権の目標について「政治の役割は、国民や世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくのか、『最小不幸の社会』をつくることにある。強い経済、強い財政、強い社会保障を一体として実現する」と強調、経済・財政の立て直しに強い意欲を示した。夏の参院選の勝敗ラインについては、50以上の議席獲得を目指す意向を表明した。

 ◇荒井戦略相、知人宅を「主たる事務所」に

 菅新内閣で国家戦略担当相に就任した荒井聡衆院議員=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が02年11月〜昨年9月の7年間、東京都府中市の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことが分かった。同後援会は、通常は家賃などにあてる事務所費を含めた「経常経費」として03〜08年の6年間で計約4222万円を計上しているが、この知人は「家賃は受け取っていない」と話しており、野党などから批判の声が出ている。

 ◇長妻厚労相「子ども手当満額断念」

 長妻昭厚生労働相は8日夜の再任会見で、11年度から中学生以下の子ども1人につき月額2万6000円を支給するとした衆院選マニフェスト(政権公約)の実現について「現金、現物を問わず非常に難しい」と述べ、事実上満額支給を断念する考えを示した。半額とした10年度の給付(月額1万3000円)を倍増するのに必要な3.1兆円の財源にめどが立たないためで、政府内には現金給付ほど財源のかからない保育サービスなどの「現物給付」を増やし、全体の所要額を抑える案が浮上している。

 ◇宮崎深刻、口蹄疫感染さらに拡大

 農林水産省と宮崎県は10日、都城市高崎町の農家で家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)特有の症状を示していた肥育牛が遺伝子検査の結果、陽性と判明したと発表した。日本最大級の畜産地帯である都城市で感染疑い例が確認されたのは初めて。県と市は10日、この農家が飼育する208頭すべてを殺処分し、埋却した。口蹄疫特有の症状を示す家畜は10日、宮崎▽日向▽西都の3市と木城、川南両町でも見つかり、宮崎での感染拡大は歯止めがかからない状況だ。

 ◇富士通と東芝が携帯事業統合へ

 富士通と東芝が携帯電話端末事業の統合を検討していることが11日、明らかになった。実現すれば国内シェア(市場占有率)は計20%近くとなり、シャープに続く2位連合が誕生する。国内の携帯電話端末市場は飽和状態のうえ、、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)が販売を伸ばすなど、国内メーカーは厳しい競争を強いられている。このため、今月1日にはNEC、カシオ計算機、日立製作所の3社が携帯電話端末事業を統合するなど、事業再編の機運が広がっている。

 ◇GM150万台リコール

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は8日、電子制御のワイパーシステムの不具合で火災が発生する恐れがあるとして、世界で約150万台をリコール(回収・無償修理)すると明らかにした。米メディアがGM幹部の話として報じた。対象となるのは06〜09年型のピックアップトラックやスポーツタイプ多目的車(SUV)が中心で、シボレー、キャデラックなど主要車種のほとんどを占める。

 ◇米大統領、パレスチナ側に4億ドル支援表明

 オバマ米大統領は9日、アッバス・パレスチナ自治政府議長とホワイトハウスで会談した。国際支援船襲撃事件を受け、国際的な批判を浴びているイスラエルによるパレスチナ自治区・ガザ地区封鎖について、大統領は、一部緩和をイスラエルに求めていることを明らかにした。パレスチナ側に対し、新たに4億ドル(約360億円)の人道支援を行うことも発表した。

 ◇イチロー、メジャー通算1000得点

 米大リーグ、マリナーズのイチローは5日、本拠地セーフコフィールドで行われたエンゼルス戦で、大リーグ通算1000得点を達成した。大リーグ記録はリッキー・ヘンダーソン(アスレチックスなど)の2295得点。日本のプロ野球では王貞治(巨人)の1967得点が最多で、イチローの日米通算1658得点はこれに次ぐ記録。

 ◇松坂、日米通算150勝

 米大リーグ・レッドソックスの松坂大輔投手は、7日(日本時間8日)に米オハイオ州クリーブランドで行われたインディアンス戦で今季5勝目(2敗)を挙げ、日米通算150勝に到達した。

【関連ニュース】
【写真特集】日本、4大会連続W杯 出場権獲得までの戦いを振り返る
【写真特集】菅内閣の顔ぶれ
【関連記事】GM破綻1年、黒字転換…競争力、大型車依存に疑問も
【写真特集】口蹄疫、感染拡大が深刻化 緊迫の各地の表情
【関連記事】ニュースがわかる:イスラエルが武力攻撃 なぜだ!?

<点字>大阪でシンポジウム開催(毎日新聞)
事務所費で「キャミソール」の不思議  荒井大臣の説明二転三転(J-CASTニュース)
「後ろ指さされないように」=政治とカネ、閣僚が持論―小沢氏意識した発言も(時事通信)
関東甲信、東北南部が梅雨入り(読売新聞)
蓮舫行政刷新相の秘書任意聴取=路上で女性の体触った疑い―警視庁(時事通信)
posted by イシザワ カズヒコ at 09:30| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://tia.KwsKKKst.net/k5h08xm/
Posted by 俺の息子が稼いでくれましたw at 2010年06月19日 20:39

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://kgyhrdn.fusa.yahoosearch.me/
Posted by こんな女もいるんだな!! at 2010年06月26日 04:17

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://yormhbbw.zet.hatu-miku.com/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月03日 03:24

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童*帝だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチンコ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童*帝売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://nnstarterpp.net/sb/qrfki4v/
Posted by この前言ってたバイトの件 at 2010年08月17日 10:02

オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://yxn5r-3.ray.furuban.info/
Posted by うっはぁぁぁぁぁ!! at 2010年09月02日 08:01

借金返済やばかったけどマジ助かったぁぁぁ!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたしな!!

ま、代わりにチンコたっぷり搾られたんだけど(笑)
てか1晩で5回もSEX求めるとか性★欲やばすぐるwwww
http://jaka.subekarazu.com/dqwt83n/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月08日 21:47

イかせてもらえないナマ殺しプレイされたぁぁぁ!!

てかザ一メンって我慢しすぎたら、し お 吹 きみたいに出るんだな!!!
あんな気持ちいいの初めてだし・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな!!笑
http://uyjoxs8.kig.snapknap.com/
Posted by 男もあんな風にイくんだな! at 2010年09月21日 14:46

なんか最近ザ-メン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オ ナ 二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://7lhhpt5.ino.bentmen.net/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月18日 18:12
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 19:34
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 20:35
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 02:22
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 14:32
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 11:21
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 15:03
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月13日 13:59
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月04日 17:11
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月10日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

